家庭用脱毛器で永久脱毛できるか

Q家庭用のフラッシュ脱毛器で永久脱毛はできる?

私は先日、家庭用のフラッシュ脱毛器を購入しました。フラッシュ脱毛器の効果は抜群で、使っているうちに生えてくる毛が薄くなってきたのを感じました。ですが、説明書の記載を見ると、「お手入れを中断すると、また元のように生えてきます」との記載がありました。

フラッシュ脱毛器といえば、永久脱毛器というイメージだったのですが、この記載によると明らかに除毛器ですよね?それともフラッシュ脱毛器には永久脱毛ができるものとできないものがあるのでしょうか?教えてください。

A家庭用のフラッシュ脱毛器では永久脱毛はできない

永久脱毛は日本の医師法によって、医師と看護師が医療機関でのみ行えるものと定められていますので、家庭用の脱毛器では永久脱毛をすることができません。現在永久脱毛ができる脱毛方法は、クリニックで行っている医療レーザー脱毛と針脱毛のみです。
永久脱毛を行うには、毛乳頭細胞まで破壊する必要がありますが、それには60~70度の熱が必要です。

この温度が出せるのはクリニックのレーザー脱毛のみです。医師法によって定められているため、エステの脱毛や家庭用脱毛器は、温度が低いしか製造の認可されません。ですので、物理的に考えると、エステや家庭用脱毛器では永久脱毛が不可能なものといえます。

しかし、家庭用脱毛器の使用によって、毛が生えて来なくなったという方もいます。毛乳頭が破壊されて完全に生えて来なくなるには60~70の温度が必要と言われていますが、それ以下の温度でも毛乳頭細胞が破壊されるということもあります。永久脱毛は法律的に不可能といえども、家庭脱毛器でもそれに近い効果があることがいえます。